トマトとキュウリ、というのはシャツの名前です。
インド独立運動でその名を世界に知らしめた完全手紡ぎ・手織りの生地”カディ”を使用しています。
この布は機械では決して出せない素朴なムラ感と優しい手触り、抜群の通気性が特長です。
高温多湿の国インドの布ですので、同じく高温多湿のわが国の夏に於いて、最適な素材の一つと言えます。
薄い生地を袋縫いにして仕立てられていて実質2枚重ねのような構造ですが、それでも厚ぼったさは微塵も感じさせません。
展示会でこのシャツに出会ったとき、店主は『となりのトトロ』を想起しました。
おばあちゃんの畑で採れたキュウリを川で(うろ覚えです)冷やして姉妹でガブリといく、あのシーンです。
同じ形の服はそこではだれも着ていなかったとも思いますが、カンカン照りの陽射しの下で日本の夏を満喫する、そんなシチュエーションにはきっととてもよく合うシャツだと思います。
まだ4月でしかもこんな天気続きですので夏のことなんか…と思われるかもしれませんが、毎年それでもGWは初夏の気候になりますので、その準備としても如何でしょうか。
ホワイトとブルー、それぞれXS(女性サイズ)とMをご用意しています。
オンラインストアはこちら→ ホワイト/ ブルー